教職大学院は全く無意味!
公開日:
:
教育
本日の日経新聞朝刊、吉田文さんの寄稿「揺れる教職大学院」で紹介されている調査結果は、教員養成系学部・大学院にとっては深刻。思い切り圧縮して言えば、教職大学院で学ぶ現職教員から見ると、そこには教育効果がないし、彼らの半分がそれを不要だと回答している、と。
— Tomohiko ASANO (@tasano) 2015, 1月 26
教職大学院は全く無意味!
教職大学院を出ることと良い教師になるのとはイコールではない。
大学院での勉強と実際の教育現場での指導力とが全く別物なんだよね。
教職大学院に行くなら、民間企業に行って社会を見てくることの方が大事だと思う。
あと教師は向き不向きがある。
向いてないものが教職大学院でいくら学んでも、指導力が向上するというわけではない。
教職大学院自体が文科省の天下り先でしかないと思う。
関連記事
-
-
人は選択肢が少ないほど幸福を感じる。
心理学者によると人は選択肢が少ないほど幸福を感じるそうです。 https://logmi.jp
-
-
民間保育園最大手JPホールディングスがパワハラ、セクハラで内紛。
民間保育園最大手JPホールディングスがパワハラ、セクハラの内紛となっていたようです。 http
-
-
江戸川区の松江第五中学校教師の尾本幸祐はFXやギャンブルで数百万円の借金を抱えていた(共同通信)
東京都江戸川区の住宅で住人男性を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された区立中教諭の尾本幸祐容疑者(36
-
-
クレジットカードでのキャッシング、カードローン、リボ払いは絶対にやめましょう!!
クレジットカードでのキャッシング、借入、リボ払いは絶対にやめましょう! カ
-
-
学歴と人の良さは関係ない
学歴があるなしと、人の良い悪いは全く関係ない! 低学歴の良い人もいれば、高学歴の悪いやつもいる。
-
-
虐待被害が深刻な港区の南青山にこそ絶対に児相が必要なのです。
南青山の一等地の1000坪に港区が児相を作ろうとしていることに地元不動産屋のグリーンシードなどを中心
-
-
小学生、中学生、高校生の自殺者の3分の2は男子。支援団体やNPOは男子に絞って支援するべき!
減らない子どもの自殺 昨年、小中高生320人:朝日新聞デジタル https://www.asa
-
-
ゆたぼんが上から目線でアンチメッセージをしてきたサラリーマンを完全に論破!
ゆたぼんが上から目線でアンチメッセージをしてきたサラリーマンを完全に論破していました。 &nb
-
-
日本が三権分立しているというのはウソ!日本は三権分立していない。司法は政府のいいなり機関。
日本は行政、立法、司法の三つに三権分立していると教科書では習いますが、それはウソです。 &nb
-
-
発達障害と精神障害、言語障害の人の治療に効果的なのは筋トレと柔軟とボクシングとダンス。
発達障害や精神障害の人の治療に効果的なのは筋トレと柔軟と運動、特にボクシングとダンスです。 &